トップ > 【フラット35・審査】住宅ローンの金利 > 変動金利型の住宅ローンについて

35年全期間固定金利!2.320%!繰上返済手数料無料のSBIモーゲージ!

変動金利型の住宅ローンについて

住宅ローンを利用する際は、フラット35などの固定金利タイプにするか、変動金利タイプにするか、大変迷うものです。固定金利タイプの方が、急な金利上昇にも対応できるために安心感があります。固定金利タイプの住宅ローンを選ぶ人も多いでしょう。
原則的にもどちらのタイプがよいか迷うときは、フラット35などの固定金利タイプを選ぶと良いといわれています。しかし、固定金利タイプの住宅ローンが必ずしも良いとはいえません。
変動金利タイプの住宅ローンの金利は、支払い時の状況によって異なります。金利が上昇した場合は、返済額の総額が増えてしまうというデメリットがあります。
住宅ローンの借入期間が短い場合はメリットが大きくなります。例えば、借入期間が3年間ぐらいであれば、金利が上昇したとしてもそれほどダメージは受けないからです。
それでも「変動金利タイプの住宅ローンにすると、金利上昇すると家計ではやりくりできなくなるかもしれない」と思う方は、上限金利特約付変動金利タイプの住宅ローンを利用してみると良いでしょう。
最初に設定される金利は高めですが、金利に上限が定められているため、どんなに金利が上昇しても、金利が上限を超えることはありません。長期住宅ローンを検討している場合は、フラット35などの固定金利タイプの方が有利かもしれません。しかし、短期間である場合は、変動金利タイプも検討してみると良いでしょう。

この記事のカテゴリーは「【フラット35・審査】住宅ローンの金利」です。
【フラット35】などの住宅ローンの金利のしくみについての簡単な説明
関連記事

国会で話題の「フラット35」

現在国会に提出されている「追加経済対策」に長期固定金利型の「フラット35」に関...

「フラット35」の特徴

今日は、住宅ローン「フラット35」に政府が肩入れしていることで利用がより有利に...

変動金利型の住宅ローンについて

住宅ローンを利用する際は、フラット35などの固定金利タイプにするか、変動金利タイ...

住宅ローンを選ぶ際には

フラット35などの住宅ローンのタイプは、大きくわけて固定金利タイプと変動金利タイ...

住宅ローンの金利種類

フラット35などの住宅ローンを選ぶ際には、どの金利タイプにするかがポイントになり...

カテゴリー
最新記事