トップ > その他「フラット35」の注意点 > 「フラット35」の等の住宅ローン控除を受ける

35年全期間固定金利!2.320%!繰上返済手数料無料のSBIモーゲージ!

「フラット35」の等の住宅ローン控除を受ける


「フラット35」の等の住宅ローンを利用すると、必要な書類を提出して、確定申告を行うことで所得税の控除が受けられます。「フラット35」の等の住宅ローンの控除については、初年度は自分での手続きが必要になります。必要な書類をそろえたり、確定申告を行ったりと現実には大変な作業です。

それを踏まえて考えても、「フラット35」の等の住宅ローンの控除は非常にありがたい制度といえます。会社員であれば、2年目以降に関しては年末調整と併せての手続きとなります。初年度の手続きは面倒でも、必ず行うことをお勧めします。

「フラット35」の等の住宅ローンの控除は、その返済期間によって控除期間が決まります。また、対象となる建物の条件や、申し込む人の年収による条件もあるのでしっかりと調べましょう。なかでも、購入日から半年以内の入居という点や、適用を受けようと考える年の年末時点で、居住していることという点は申請の際に重要となるので注意が必要です。「フラット35」の等の住宅ローンの控除を受けられる建物の条件もあります。50㎡以上の床面積を有し、床面積の半分以上が居住スペースであるということです。年収に対する条件は、控除を受ける年の年収が3000万円以下と定められています。

控除の条件をしっかりと調べ、必要な時期に申請を行い、「フラット35」の等の住宅ローン控除を受けるようにしましょう。

この記事のカテゴリーは「その他「フラット35」の注意点」です。
「フラット35」にはいろいろな特徴がありますね。「フラット35」のクチコミ情報を中心に紹介していきます。
関連記事

フラット35を最大限に利用するハウスメーカー選び

フラット35を最大限に利用するならハウスメーカー選びも重要です。 環境に優しい「...

フラット35の3つの変更点について

住宅ローン「フラット35」の3つの変更点が、今年度の補正予算、経済危機対策に盛り...

「フラット35」の追加経済対策で融資の上限が、物件価格の10割になる!

これまでの「フラット35」の融資上限は、9割でした。たとえば、「フラット35」...

「フラット35S」について

政府・与党の「追加経済対策」によって、「フラット35」がどのように変わるのか説...

「フラット35」の追加経済対策で「借り換え」で利用可能。

「フラット35」の「借り換え」というのは、現在の住宅ローン「フラット35」を、...

カテゴリー
最新記事