トップ > 【フラット35・審査】住宅ローンの金利 > 住宅ローンを選ぶ際には

35年全期間固定金利!2.320%!繰上返済手数料無料のSBIモーゲージ!

住宅ローンを選ぶ際には

フラット35などの住宅ローンのタイプは、大きくわけて固定金利タイプと変動金利タイプがあります。どちらのタイプを選んだらいいものか、悩むものです。
そもそも、固定金利タイプの住宅ローンとは、支払い完了するまで契約時の金利で支払いを続けるものです。金利が上昇しても、基本的には毎月の返済額は変わりません。
したがって、例えば家計のやりくりがギリギリ、という方にとっては、フラット35などの固定金利型の住宅ローンの方が安心感があって良いでしょう。しかし言うまでもなく、逆に金利が下がった場合は、金利負担が大きくなるのがデメリットです。途中で、変動金利タイプの住宅ローンへの変更を検討した方が良いでしょう。
そして、変動金利タイプの住宅ローンとは、その名の通り、支払い時の金利に応じて利息額が決まるものです。金利が下がった場合は、メリットが大きい住宅ローンです。が、急に金利が上昇した場合は、負担が大きくなるなどのリスクがあります。
フラット35などの固定金利タイプの住宅ローンが良いのか、変動型が良いのかは、人によって様々です。どちらが絶対ということはありません。
ただ言えることは、フラット35などの住宅ローン選びの際には、現在の金利状況はもちろん、今後の状況もある程度予測して選ぶことが必要です。また、金利状況だけでなく、家計の状況に合わせて住宅ローンを選ぶことも重要です。

この記事のカテゴリーは「【フラット35・審査】住宅ローンの金利」です。
【フラット35】などの住宅ローンの金利のしくみについての簡単な説明
関連記事

国会で話題の「フラット35」

現在国会に提出されている「追加経済対策」に長期固定金利型の「フラット35」に関...

「フラット35」の特徴

今日は、住宅ローン「フラット35」に政府が肩入れしていることで利用がより有利に...

変動金利型の住宅ローンについて

住宅ローンを利用する際は、フラット35などの固定金利タイプにするか、変動金利タイ...

住宅ローンを選ぶ際には

フラット35などの住宅ローンのタイプは、大きくわけて固定金利タイプと変動金利タイ...

住宅ローンの金利種類

フラット35などの住宅ローンを選ぶ際には、どの金利タイプにするかがポイントになり...

カテゴリー
最新記事